年齢を重ねるにつれて、悩みも増えるが躊躇することも増える

20代の頃は特に気にならなかった、クレンジングを忘れて眠ってしまった翌朝の、肌の状態が年齢をより感じさせる今日この頃。

メイク時に素肌の自分を見て、シミが増えたな…、毛穴が気になるな…と、どうにかしたいと思う箇所が増えてきた、そろそろ何かしたほうがいいのかもしれない。

http://www.jardinsgourmands.com/

そうやって何かしらの対策を考えたときに、「何が必要なのか」といった問題にぶち当たる。アンチエイジング?美白用の化粧品?とにかく保湿?何をすればこの悩みが解決するのかがわからない。だからといって、素肌を誰かに見せて相談するのは憚られるので、ネット検索する。

「シミ 消す 方法」「毛穴 引き締める 方法」…いろいろと化粧品が多すぎる。どれが本当に効果があるのか…口コミを真に受けても良いのか…その中でもコスパがいいものを選びたいが、効果がなかったらと思うとなかなか購入に踏み切れない。お手頃なお試しセットを用意してくれているメーカーのものは、たとえ悩みを解決できても、そもそも高価な商品は私には手が出ない。肌が弱いため、安価すぎるものも怖くて手が出ない。

結局どんな方法が良いのか、どの商品が良いのか、迷っているうちに購入は後回しになり、また同じスキンケアを続けていく…私が悩みを解決できる日は来るのだろうか。