アラサーの肌荒れとの闘い記録

今回は肌荒れについての記事を書いていきたいと思います。

http://www.laruedadelafelicidad.com/

まず初めに、わたしの肌についてプロフィール?します。

肌に関して中学生の頃に思春期ニキビができたくらいで

あまり悩まされたことはなく、化粧水もたまーに塗るくらいの

the 適当ケアでした。海が大好きで夏は黒い方がかっこいいと勝手に思っていたのでがんがん日焼けしたりタバコもバンバン吸っていました。

しかし、27歳頃に両頬に吹き出物が。これは病気なんじゃないの?ってくらい頬にぶわーーって出てきちゃって。何やっても治らないのよ。

昔の日焼けが原因か?とか

タバコやめてみて副反応か?とか色々考えたり

皮膚科に4箇所くらい行ったけどどの先生もニキビだって!それから皮膚科でもらった抗生物質や飲み薬を試してみるけど全然良くならなくて、薬が強いのか乾燥もすごくて

次に試したのがエステと酵素、ザクロジュース

3ヶ月試したけどぜーんぜん良くならなくてむしろ悪化。

次にどうしようと思ってたところアグネスという治療を発見。

韓国に行ってアグネス治療してきたよ。まずは出来てるニキビの膿を圧出するんだけどそれが泣くほど痛くて。(先生が手を握って頑張れーって言ってくれるよ。韓国人優しい。)

そのあと皮脂腺を焼いていく治療。焼いたところからニキビはできないとのこと。リジュラン注射っていうサーモン注射?もやってきたよ。1ヶ月くらいしたら落ち着いたかな?と思ったけど

またすぐに再発。次は日本でアグネス治療のできるクリニックに20回通うことに。そこではサリチル酸ピーリングとかもやってくれたんだけど、本当に良くならなくて。

なんたって皮脂腺ってめちゃくちゃあるから焼いても焼いても

いたちごっこ状態。

コースが終わったあとに先生もわたしの肌が変わってなさすぎてもう一回サービスしてくれたくらいだから。

そして最終的に婦人科に行ってホルモン治療。(ピル)

実はなんともこれが1番効いたんです!!!!!

全く生理不順もないからホルモン問題ではないと思っていたけど。

ピルと抗男性ホルモン薬の二種類でみるみるニキビがなくなって、少しずつ薬を減らしてもニキビができずらい肌をキープできています!

ニキビで悩んでる人の一つの参考になればと^ ^