子供の集中力はどうしたら続くようになるのか

小学3年生の息子がいます。

3年生になり先生が変わってから、宿題の量がとても増えました。
帰宅してから宿題をやらせようと急かすのですが、中々始めません。大人でも帰ってきてすぐというと億劫になってしまうこともあると思い、おやつを食べたらやろうね。とあれこれと考えますが、机の上に宿題を広げてもそこからボーっとしていて進みません。言うと、今やるよ!と怒って泣き出します。

http://www.e-track-project.org/

優しくしてみても怒ってもダメ。途方に暮れる毎日でした。
息子は国語が苦手で、字が汚い、読むことが嫌いと先生にも指摘されていました。本人にも自覚があり、国語の宿題を始めようとすると、眠くなってしまいます。
どうしたら子供の集中力が続くようになり、勉強を進んでやるようになるのか。私も勉強が好きではなかったので、必死に考えました。

私が子供の立場だったら…と考えた時、やれと言われたら私でも嫌になるし、やる気が出ない時に何かしようと思っても、頭が働かないよな。じゃあ、本人がやる気になるまで待ってみたらどうだろうか?そう考えて、試しに何も言わずにいてみました。すると、息子もやらなければならない事は分かっているので、しばらくテレビを見た後、宿題をやっているではありませんか。私は何気なく近づき、書いた字を褒めてみました。すると、ドヤ顔になり、いつもより丁寧に漢字を書いていました。

私は口を出しすぎだった事に気が付きました。それからは、言いたいのを必死にこらえて、息子を信じ自らやるまでは何も言わないようにしました。
今では、自分で宿題をやっているので、私もイライラすることなく、親子がお互いにいい環境になったと思います。