年々増えている気がする…

肌の悩みの1つはシミです。毎年紫外線が多くなる時期には日焼け止め、日傘、帽子などしっかりと紫外線対策をしているつもりでも、ふと洗顔後に素肌を見るとシミが増えている気がします。

ビマジオ

20代の頃にはシミなんてあまり気にしていませんでしたが、30代になると昔のつけがまわってきたようにふと出てきた気がします。

肌の色は白く、昔から日焼けをしてもその日に赤くなってしばらくするとおさまるタイプなのですが、その分シミがすごく目立つ気がします。

また、妊娠や出産を経験し、その前後にはホルモンバランスによりシミが濃くなっているような気がすることも多くなりました。

これ以上増やさないために、最近は今までよりもこまめに日焼け止めを塗るなど紫外線対策はもちろん、保湿をしっかりとするよう日々心がけています。そして、昔はここまで考えてはいませんでしたが、食事にも気遣うようにしました。ビタミンの摂取、とくにビタミンCの摂取は摂取のタイミングなども含めて積極的に考えるようにしています。

シミはすぐに消えてなくなるものではないので、これらの対策の効果はまだわかりませんが、日々のスキンケアなどが大切と信じて今後も続けていこうと思います。