ホーム » スキンケア » マスクのせいでニキビが増えた…。コロナもニキビも予防しよう!

マスクのせいでニキビが増えた…。コロナもニキビも予防しよう!

 新型コロナウイルスによる影響でマスク生活が続いています。そんな中、「なんか最近ニキビふえたなあ。」「マスクで肌荒れが全然治らない…。」と思う人が多いのではないでしょうか。「マスクつけてるし、しょうがないか。」とあきらめていませんか?その原因を知り、対策をすることでニキビを防ぐことができます!

http://wacomnextlevel.com/

【なんでマスクでニキビが増えるの?】

 『マスクは肌によくない』ということはわかっていても実際何がニキビの原因になっているのでしょうか。

 それは「むれ・擦れ」が関係しています。

 「蒸れ」は、マスクによりマスク内が蒸れてしまいそこに菌が繁殖しそれがニキビの原因になっています。

 「擦れ」はマスクの繊維と肌が触れ合うことで起きます。毎日マスクをすることでいつもよりもニキビの治りが悪くなるのです。

【ニキビを防ぐためにできること!】

 ニキビを防ぐためには、『マスクをつけない』ということは難しいです。なので、ニキビを防ぐためにガーゼマスクに変えることをお勧めします。

 ガーゼマスクは普通のマスクよりも通気性がよく肌への負担が少ないのでニキビを防ぐことができます。

また、ニキビの直りを早くするためにも保湿やスキンケアが大切です。

 マスクをしていても、すこしマスクを変えたり、いつもよりすこしスキンケアを気を付けること。この少しの違いでニキビを防ぐことができます。

コロナに対しても、正しい対策をしてニキビもコロナも防ぎましょう!